マルチビタミン

自己投影力53万の夢女による感想もろもろ。

BAD APPLE WARSをクリアしました

www.otomate.jp

 

友達からシキシマ√最悪だからやってくれ(意訳)と言われてやりました。

べつに推し声優がいたとかではないんですが、イラストが好きだったのと、そこはかとなくダンガンロンパぽい雰囲気があって、単純な興味でプレイした感じです。

結構酷評してるのでご注意ください。

 

総括(ネタバレなし)

あの世とこの世の境目にある学園が舞台。よくあるガバガバ世界観の乙女ゲーム。希望と絶望がメインテーマっぽいあたりやはりなんとか峰学園ぽい感は否めない。

ボリュームはそんなない。共通√が多めなので、風紀委員サイドとワルイ子サイドそれぞれ一人攻略するとスキップ多くなってさくさくになる。

謎を謎のまま放置しがちなので、そういうのが気になる人にはあまりおすすめしない。とにかくガバガバ世界観。疑問に思ったことがなにひとつ解消されない。

キャラ自身にブチギレることはあんまりなかったかな。でも全体的にメンヘラしかいないです。

いわゆるトゥルーエンドがなんかあんまりトゥルーぽくなくてもやもやしがち。友達の言うとおりだったけど特にシキシマ√は要注意。ほんとに気をつけてほしい。

主人公は自分で自分のことを「からっぽ」と評するとおり、基本的に意志薄弱で流されがち。風紀委員サイドの主人公が特に。なんの能力もなく足手まといになることも多々あり。

個人的にはサトル√がよかったです。

イラストがかわいいので、絵柄好みで好きな声優も出てるなら買うのもありかなって思います。

以下各キャラの感想(ネタバレあり)です。

 

 

 

 

 

 

アルマ√

圧倒的カリスマ性を持ちながら終盤ではメンタルがボコボコでメンヘラ感がすごい。ていうかこの作品全員メンヘラなんだろうなって思う。作風的に。(????)

途中まで主人公とアルマが亡くした大事な人は同じ人なんだと思ってたんだけど、別にそんなことはなかった。

もし仮にそうだったとしたら、主人公の生還によってアルマが死ぬことがなくなるわけだから、タイムパラドックス的な現象が起きてしまうな。そういうケースに前例はないんだろうか??? そもそも生還したケースがないからないのか。サンズとヨウが同時に生還したら似たような事態になるのかな? いやあの二人の生死はお互いに影響しないのか難しいな。ヨウを庇ったサンズが生還したら自動的にヨウが生還することはあるのかも。実際はヨウのみ生還だから、ヨウは現実戻ったらはちゃめちゃにつらいだろうな……かわいそうに。

閑話休題

現世エンドは両方生還して、でも二人の生きた時代にはズレがあったから、アルマ社会人、主人公高校生になってしまった。アルマの見た目ぜんぜん違うからハッピーエンドでもお前誰なんだ状態で非常に複雑だった。アルマだと10年ちょっとくらいズレてたみたいだけど、アルマよりも時代ズレてるやつの現世ENDどうなっちゃうんだろう。シキシマさんめっちゃ古い人だったような……。

アルマだけ生還して主人公が来世にいっちゃったら、現実のアルマは手術失敗するのかと思うとつらいものがあるな。そんなことばっかり考えてしまう。

個人的にはフジュンイセーコーユーした報告をしようとするアルマがかわいかったです。アルマなりにちょっとはしゃいでてかわいい。かわいい。

NEVAEHエンドは主人公を自分の大事な人と記憶混濁したままのアルマと、それを受け入れた主人公のバッドエンド。アルマはかわりに本来の主人公を忘れ、主人公はBAD APPLESで取り戻した自分をまた失いはじめる。ちょっとメリバ的なのがいいよね。特にナラカが「ナラカもそれがいい!!!」って言うところかわいかったです。

これ、リーダーであるアルマがそうするって言ったから従った人が多かったけど、たとえばヒガ√でヒガがそう言ったとしたらアルマは許してくれるんだろうか……。まあヨウのことは放置してたからヒガも放置か。

主人公が規制を逃れたり、サンズが校則破って強制卒業させられた意味がよくわからなかったけど、それはほかの√で明らかになったらいいな。

 

 

ヒガ√

お前はそこの記憶が混濁しとるんかーい!!!!となるヒガ√。兄貴とアニキの混同。

バッド回収してるとき、肩さわるのをいやがるのは野球選手だからわかるんだけど、耳をいやがるのはなんか普通にかわいかった。

アルマ√やってるとき、アルマよりも前の世代の人たちどうするんだろうなって思ってたらヒガが強制卒業させられてめっちゃ笑ってしまった。生まれ変わりで処理か~~~~そうだよなアルマですら犯罪臭あったからな……。でもヒガ先輩最後まで思い出してくれなかったから悲しかったですね。途中で思い出してくれるかな~~と思ったんだけど。あとやっぱヒガって名字だったんすね。そうするとやっぱシキシマも名字か。サトルは名前だろうけど。

ヒガとフジュンイセーコーユーの校則破るシーンめっちゃ好き。何度でも破るって言うところヒガっぽくてかわいい。でそのあと普通にそれを報告するとこも好き。さすがのアルマも困惑してて草。いやお前も自分の√では報告しようとしてたからな。

NEVAEHエンドは記憶の混濁が完遂されて主人公と相互依存エンド。生まれ変わりと恋愛するのと本人にずるずる依存されるのとどっちがいいかみたいな話になっちゃうよね。生まれ変わりってのが難しい問題だと思う。主人公も生まれ変わりだったらまあまあと思うけど、主人公は本人だしな。

 

 

シキシマ√

シキシマさんは顔がかわいい。顔がかわいいからなんでも許せる。

昭和生まれで強制卒業を食らったヒガよりもさらに昔、大正生まれのシキシマさんもきっと強制卒業を食らうんだろうと思っていた時期がわたしにもありました。いやあまさか生還したうえで本人の傍系子孫と結ばれるとは……。いやもしかしたら明かされてないだけで生まれ変わりとかなのかもしれないけども???? 生まれ変わりでも大概だったのにあまりにもあんまりではないか???

アルマもヒガも生還すると見た目がちょっと違ってて、しかもヒガには記憶がないから複雑だったんだけど、それをさらに上回るエンドには恐れ入りましたよ。いくら顔がかわいいとはいえ完全なる別人。ぼくは四季島夏久さんを攻略したかったんだ……。ひどい、ひどいよ。

愛を伝えて強制卒業になったサンズの姿を見て、同じ表現者として希望を見いだして燃えてしまうシキシマさんはよかった。人に伝わらない絵しか描けなかったことを悔いて死んでいったことに気がついてからの送辞の流れもめちゃくちゃよかった。顔かわいいし。最後があれでなければ……。そもそも生まれが大正時代の時点でしかたがないとはいえ。

NEVAEHエンドのシキシマさんは、生前絵を描いても人に思いが伝わらないことを「それでいい」と受け入れ、満足したまま死を迎えたという記憶を修正することができず、現状維持でカワッタ子のまま、主人公もカワッタ子になり記憶が混濁するその日まで同じ毎日を過ごす。本人とメリバするか本人の傍系子孫と結ばれるかの二択。こればっかりはだいぶ微妙。前者もしんどいが後者よ……。人によって好みが分かれるエンドだったと思います。

個人的にはシキシマ√ではじめてエニシが死んだ理由がわかってよかったです。彼わりと好き。でもああやって記憶が混濁するとかなりしんどいよね。

あとキクエちゃんの能力かなりチートではないか? なんでもできそう。卒業式で泣く描写したら全員泣くでしょ。

 

 

サトル√

唯一泣いてしまった√。生還したあとのノートずるくない?

正直自殺、交通事故、病死ときたら次はなんだろうな過労死とかかなと思ってたらほんとに過労死だったしめちゃキツイやつだったからサトルくんつらい。

いままではどちらかというとからっぽな主人公を引っ張り上げる構図が多かったような気がするんだけど、サトルくんは逆に主人公が引っ張り上げる側になっていたのがよかった。ワルイ子の√はどうしてもワルイ子が主人公の前を歩いていて、彼らが立ち止まってからやっと主人公が動き出さざるを得ないけど、サトルくんはずっと立ち止まったままで、主人公がワルイ子の影響を受けて歩き始めると後ろにいってしまうんだよな。シキシマさんも立ち止まっていた節があるけど、あの人はどちらかというと隣を歩いてくれてたイメージ。

現世エンドもほか√と比較すると圧倒的にご都合主義とはいえ、サトルくんがサトルくんのままで本当に安心した。現世エンドいちばんよかった。

NEVAEHエンドはぶっちゃけよくわからんかった。卒業=来世への旅立ちは嘘だったのか? 卒業は生前の人生をそのままやり直すだけで、イイ子たちはそのままであれば何度も学園に戻ってくるだけなの? 無限ループしかないの? じゃあヒガの現世エンドはどうなる?

と、ここまで書いてみて、もしかすると来世に旅立つことができるのは「もう一つの卒業」ができたやつだけなのかもしれない。真の意味で学園を去れるのは「もう一つの卒業」と「退学」のみで、イイ子たちはそのどちらかをクリアするまで何度でも学園に戻ってくるんじゃないだろうか。破れない校則は生還に値する魂かどうかを選別するために存在してるみたいだし、もう一つの卒業もきっとその類だろう。

サトルくんのNEVAEHエンドは次の風紀委員√の伏線ぽい感じだ。風紀委員√たのしみ。

 


白髪の風紀委員√

サトルのときあんなこと書いたけどまっっっっっっっっったく伏線でもなんでもなくて草生え散らかしてる。破れない校則も、規制も、もう一つの卒業も、退学も、なんの解説もなく終了した……。

この作品の世界観のみならず、風紀委員√単独で見ても意味がわからんことだらけすぎる。まず風紀委員なんで死んだんだよそこもわからんてどうなってんの~~~~!? 絶望死????? 自殺、交通事故、病死、過労死ときてもうネタ切れなんか!? まだあるやろ他殺とか!!! 風紀委員√の話的にも他殺いけたやろ実際未遂あったし!!!

百歩譲って風紀委員が呪われてるのはなんでなのかとかはいいけどせめて死因をはっきりさせてくれ。

あと風紀委員はどこでわたしに惚れたんだ。生前のあの一瞬で惚れたのか??? 覚えてもいなかったくせに???? なんか急に好感度上がってびっくりしたわ~~~! わたし鈍感ヒロインだからぜんぜんそういうのぜんぜんわかんねえんすわ!! もっとちゃんとして!

ガスマスク先生の装置も意味わからんし。とりあえず卒業と退学のほかに魂粉々が選択肢が追加されたということなのか。学園のシステムをまるっきり無視してるっぽいが大丈夫なのかそれは。

現世エンドでガスマスク先生あんなボコスカにやられてたのに、退学キメたときの台詞ほか√とまったく同じで笑ったわ。そんなこと言ってる場合じゃなかっただろお前。

あとなんかもう終盤のテンポ悪すぎん!?!? いままでさくさくいけてたのに、なんでここにきて思考停止した状態そんな引っ張る!? いやアルマも大概ではあったけども。自己犠牲の思考停止そんないらないです。

風紀委員の顔は好きだし、自分が心を向けるとその相手が死ぬという経験から過保護になってしまうまじめイケメンはちょっとかわいかったけれども、それを加味しても余りある意味のわからなさだった。

NEVAEHエンドはちゃんとバッドエンドっぽいバッドエンドでちょっと安心しました。

 

 

 

総括

まあほんとに乙女ゲームにありがちなガバガバ世界観て感じでしたね。隠しっぽい風紀委員√には期待してしまったけど、そもそも乙女ゲームにそういう要素を求めたらいけなかったなと思う。わたしが悪かったです。

総合点でいえばサトルがまあいちばんよかったかな。シキシマは途中までよかったけど現世エンドがやばすぎる。というかサトルと風紀委員以外はみんな現世エンドほぼ別人だからな……。

てかこれ風紀委員サイドとワルイ子サイド選ばせる必要あった????? ほとんど変わらんくね????? まあワルイ子サイドにいっちゃうとサトルとか風紀委員と行動しづらくなるのはわからんでもないが、あんなやる気ない風紀委員よく野放しにしてたな。わけがわからん。むしろ主人公風紀委員闇オチエンドを作るべきだったろ。

主人公が持ち物を持たず、なおかつ規制をくぐり抜けてしまう理由も不明のまま。サトルNAVAEHエンドの無限ループも説明なし。あまつさえ風紀委員が死んだ理由さえわからないってもう普通にヤバイ。

もうちょっとなんとかなっただろうと思えてならない。