マルチビタミン

自己投影力53万の夢女による感想もろもろ。

オタクのコスメ事情の話をする


 
はじめに
推しYoutuberが2019年ベストコスメの動画をアップしていたので、わたしも2019年ベストコスメの話をしようと思う。
すでに2020年に入って1ヶ月が経っているわけだけども、広大なYoutubeの世界には2020年に入ってから2019年ベストコスメの動画を出しているYoutuberもいるので、そこには目をつむってほしいものである。
 
社会に出てからそろそろ4年が経とうとしている。
学生時代は年がら年中すっぴんであったが、就職活動の折にそうもいかなくなり化粧をはじめた。いまでも隙あらば限りなくすっぴんに近い状態で出かけようとする程度にはずぼらだが、根がオタクなのでものを集めることに関してはたいへん楽しい。
仕事では一切アイメイクをしないくせにアイシャドウ買いがちだし、ほとんどメイク直しをしないくせにリップもなんだかいっぱい持っている。コスメを使い切るという概念がない。でも見るのも買うのも楽しくて、稀にそういうコスメを使うタイミング(友達とご飯いくとか、推しのイベント行くとか)がやってくると、「た、たのし~~~~~~!!!!!!」という感情が爆発する。これだからコスメを集めるのはやめられないのだ。
ちなみにパーソナルカラー診断にも手を出しており、ブルーベースであることはわかっている。夏か冬かは人によって評価が分かれるがおそらく夏と思われる。(ここまで金かけてるのにアイメイクをしないのは矛盾していると自分でも分かっているんだけども、朝起きられないので今日も明日もわたしはアイメイクをしない。)
骨格診断もやったけどそれはまたいつかの機会に記事にしたい。
 
そんなオタクのお気に入りコスメ、開幕。
 
 
スキンケア編
ちふれ ウォッシャブルコールドクリーム
クレンジングは人によってはマジで迷走しがちな分野だと思う。
拭き取りもオイルもだめで、ジェルやらバームやらも試したけどいまいちピンとこなかったので、最終的にクリームに行き着いた。
はじめはPOND'Sクリームを使っていて、これも4個くらいリピート購入したもののウテナがいいという話を聞いてウテナに乗り換えて、せっかくだから噂のちふれも試そうと思って戻ってこれなくなった。いまはちふれ2個目を使い切ったところ。
クリーム系のクレンジングのいいところはとにかく肌に優しい。唯一の欠点は時間がかかることだが、加えてこれに焦れて手をはやく動かすとそれだけ肌の刺激になるという側面も持つ。せっかちさんにはあまり向いていない。それで使うのをあきらめた人は多いような気がする。
特にPOND'Sはオイル化するのが遅い。ちふれウテナに比べるとクリームがもったりしていていかにもなテクスチャである。せっかちさんはちふれやPOND'Sではなくウテナをおすすめする。体感POND'Sの2倍の速度でオイルになるので、心に余裕がある日のクレンジングくらいには使えると思う。
ちなみに、クリームクレンジングを手に伸ばした状態で手拍子をするとオイル化がはやくなるという言説があるが、わりとマジなので試してみてほしい。あとこれはちふれ限定だが、顔に伸ばすときに意識してめちゃくちゃゆっくり手を動かすとオイル化がはやい気がする。ちゃんと検証はしてないので気休め程度に参考にしてください。
いまだに一発でちょうどいい量がとれない。
 
 
アンブリオリス モイスチャークリーム 75ml

アンブリオリス モイスチャークリーム 75ml

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

アンブリオリス モイスチャークリーム

Twitterでバズってたから購入したところたいへんよかったのでストックを買った。NMB48のアカリンはこれではなくてエマルジョンのほうがよいと言っていたのでいつかそっちも買いたい。
普段は化粧水のあとにこれを塗っているが、最悪これ一個でスキンケアを終了させられる神時短アイテム。クリームというわりにわりとさらっとしているので、油分多すぎるとニキビできる民はぜひ試してみてほしい。しっかり保湿してくれるのに朝べたべたしない。なお下地にも使えるという話だけど下地をこれ一つで済ませたことはないのでわからない。
欠点を挙げると、まず売ってるところが少ないうえにラロッシュポゼとよく見間違える。あとチューブが固い?からか使い方に気をつけないと、使い切るときに変な形になって残りを押し出しにくくなる。文字だとうまく伝わらないけど、昔ながらの絵の具みたいな感じ。
とにかく全国のドラッグストアこれ置いてほしい。
 
 
スキンケアはちふれのクレンジングクリーム→ロゼッタ洗顔パスタ→アクアレーベルの化粧水→アンブリオリスのクリーム→バイオイルです。(余裕があるとき)
 
 
ベースメイク編

タッチインソル ポアブレムプライマー

正直今回紹介するコスメの中で1,2を争う神コスメ。ないと困る(代替品がない)レベルはこれとハニーフルリップの2つだと思っている。

毛穴を埋める系の下地で、加えてぜんぜん崩れない。夕方になると鼻の毛穴が死んでいることが多いが、これをつけると帰宅して鏡見てもわりときれい。毛穴埋める系下地といえば部分用が多いイメージだが容量多いし遠慮なく全顔に使っている。レビュー見てると乾燥するという意見も多いがわたしは気にならなかった。もしかすると同時期に使いはじめたアンブリオリスと相性がいいのかもしれない。

なんだか不思議な香りがする。まだまだあるだろうと思って油断してるとなくなっている。韓国コスメだけど意外とドラッグストアで置いてる店があるので手に入りやすい。

 
 
キャンメイク クリーミーファンデーションスティック01 ライトベージュ 9.5g
 

キャンメイク クリーミーファンデーションスティック

限定発売しても売れるとすぐ定番ラインナップに格上げしてくれる神ブランドキャンメイクで限定→定番コンボをキメたファンデーション。とにかくコンパクトで時短。スティック状のファンデーションを適当に塗って伸ばしてパウダーはたいておしまいという驚くべき性能。カバー力もそこそこあり、悲惨な崩れ方もしない安心のキャンメイク製。てかタッチインソルプライマー使っておけばだいたいきれい。持ち歩きに適しているので旅行の際に大活躍間違いなし。
ちなみに下地なしでも使えるという話。わたしは下地なしで使ったことはない。
 
 

エレガンス ラプードルオートニュアンス

これは旅行先で財布のひもガバガバになってるときに友達にYOU買っちゃいなよされてまんまと買った。こんだけ高けりゃいいに決まってるんだ。なに使っても最後にラプードルはたいておけばだいたい崩れない最強のフェイスパウダー。もったいない貧乏性でちびちび使っててもあんまり気にならない。最強だから。
ふんわりいい香りがする。見た目のわりにきつくない。買うとこれを入れる黒い袋もついてくるが、いつの間にか白い毛がいっぱいついている。

 

 

インテグレート プロフィニッシュファンデーション

キャンメイクのスティックファンデーションもたしかに時短なんだけど、結局パウダーファンデーションに勝る時短はないと思う。クッションファンデが時短になるって言われてたけど、ぶっちゃけその次にパウダーはたく時点で工程が増える。わたしはクッション含めリキッド塗ったあとにパウダーはたかないと気が済まないタイプなので、お仕事メイクに関しては最終的にパウダーファンデに行き着いた。
従来のわたしはパウダーファンデが苦手で、なんか崩れやすかったり乾燥したりろくなイメージがなかったんだけど、パウダーファンデの正しい塗り方を紹介した動画をYoutubeで視聴してイメージが変わった。Youtubeって最高。
ロージーローザのダイヤ型ふわふわスポンジで塗るとすごくきれいに塗れる。付属のやつでも案外きれいに塗れるが、やっぱりスポンジ洗わないと微妙になるからダイソーのパフスポンジ用洗剤を買おう。
 
 
キャンメイク シェーディングパウダー04 アイスグレーブラウン 5g

キャンメイク シェーディングパウダー04 アイスグレーブラウン 5g

  • 発売日: 2019/10/03
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

キャンメイク シェーディングパウダー04

こいつも限定→定番コンボをキメている安心と信頼のコスメ。ブルベの民の鬼門、シェーディングの色を見事に解決した一品。実はチャコットにも似た色があり以前購入したのだが、とにかく粉がめちゃくちゃ飛んで鏡がえらいことになったり、(そういう性質上しかたないけど)減るのが早かったりしてこちらに乗り換えた。あとブラシが付属しているというのはズボラの星に生まれた民にとってとてもとても重要なので、キャンメイクの勝利です。あと薄付きなので初心者でも失敗しづらい。
わたしは丸顔が死ぬほどイヤなのでフェイスラインをごりごり削っている。
 
 
アイメイク編 
エクセル パウダー&ペンシルアイブロウEX PD05 グレイッシュブラウン

エクセル パウダー&ペンシルアイブロウEX PD05 グレイッシュブラウン

  • 発売日: 2016/12/20
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 エクセル パウダー&ペンシルアイブロウEX

ペンシルとパウダーとスクリューブラシがついた一つ三役コスメ。ぶっちゃけパウダーの出が悪くてペンシルしか使ってない。でもペンシル+スクリューブラシでパウダーっぽく仕上げる感じで使ってる。色はアッシュグレイ。細いので持ち歩きやすくて旅行で重宝。
ただこれじゃなくてもいいんじゃないかなあという気はしている。チップよりかはペンシルのほうが描きやすいような……という程度。そもそも眉毛が人よりもっさもさ生えているため、がっつり描くことはほとんどないのである。眉毛サロンで形整えたらほとんどすることがない(眉マスカラはする)。
ちなみに眉毛サロンではワックス脱毛をしているんだけども、わたしの眉毛があまりにももさもさ生えているので、施術してくれる人が「めっちゃ気持ちいい」と言うくらいめっちゃ抜けるらしい。施術者は気持ちいいがわたしは痛い。でも眉毛整うと顔が変わるので金払って眉毛を処理している。

 

 

デジャヴュ ラッシュアップマスカラE1

ブラシが超細いマスカラ。マスカラ塗るのへたくそオタクだからこのくらい小さくないと塗れない。マスカラへたくそオタクは試してみてください。
ビューラーへたくそオタクでもあるが、しっくりくるビューラーは見つかっていない(現在はエクセルのスプリングラッシュカーラーを愛用)。
 
 
まつげ美容液。8割がたスキンケアの過程で塗るのを忘れるが、塗ると調子がいい気がする。マスカラ塗ったまつげの感触が気になってさわってしまう癖があり、マスカラをしてなくてもまつげを触りがちなのだが、これを塗った次の日は感触がしっかりしている。普段のまつげはふわふわしている。
 
 
リップメイク編  
カントリー&ストリーム ハニーフルリップ 10g

カントリー&ストリーム ハニーフルリップ 10g

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

カントリー&ストリーム ハニーフルリップ

これがなくなったら困るコスメその2。リピート6個目くらいだと思う。わりとさらっとしてるがきちんと保湿してくれる唇用美容液(チューブ型)。はちみつの香りもほどよく、保湿とべたべた感のバランスもほどよく、これ以外のリップケア用品に手を出せない。なんだかんだ言って、スティック型のリップクリームが苦手なんだということに気がついてしまったんだ……。
最近色つきのものが出たので、無色透明のものを家で、色つきのものを外出先で使っている。このあいだイオンで見かけたときは売り切れていたので、実はじわじわ人気が出ているのかもしれない。
 
 
B IDOL(ビーアイドル) ビーアイドル ツヤプルリップ 05 ヤキモチピンク 2.4g 口紅
 

B IDOL つやぷるリップ05

推しているYoutuberの一人、NMBB48の吉田朱里がプロデュースしたブランドのリップ。プランパー仕様でスースーするので苦手な人はいるだろうけど、発色がよくて保湿力もあるのでたいへんよい。05はやきもちPINKという名前で、ほかにも束縛REDやきまぐれBROWNなどかわいい色の名前が多い。やきもちPINKはちょっとくすんだ青みピンクなのでブルベ夏の人はぜひ買って。あと吉田朱里はめちゃくちゃかわいいので動画も見て。
 

 

 

リトルレディ リュクス オールインワンルージュ 06

リトルレディ リュクス オールインワンルージュ 06

  • 発売日: 2017/08/09
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

リトルレディリュクス オールインワンルージュ06

一時期エロリップとして話題になった色。どちらかというと冬の民の色で、深めの赤。アイメイクしてないときはこいつを塗ると化粧してます!って顔になるので重宝している(顔が濃い人間あるある)。
色の持ちがたいへんよく、午後になっても残っている気がする。塗る前はきちんと保湿したほうがいいかも。
 
 
以上、オタクのコスメ事情でした。