マルチビタミン

自己投影力53万の夢女による感想もろもろ。

しらいむの部屋Vol.5 新春スペシャル ~推しは実在するのか?レポ~

 

引きこもりがとうとう声優イベントに参加しました。白井悠介さんの「しらいむの部屋Vol.5 新春スペシャル」昼の部です。ゲストは代永翼さん!

イベントが終わってすぐ会場近くのカフェでポメラに打ち込んだレポです。すごい!超新鮮!なお語彙力はない。

(白井さん推しなので代永さんの記述は少なめです。ごめんね。)

 

てかね!!!!!ペンライトいるなら先に言って!!!!用意してる人いてびっくりした!!!!

引きこもりだからそもそもペンライト持ってないの……。防衛部CGLIVEの円盤買うときに買おっかな。

イベント参加自体はじめてだったからプレゼント的なものも用意してなくって箱見たとき「はっっっっっっ!!!」と思った。また機会があったら次こそは準備します。お手紙書こう…うん。

 

冒頭、突然ケーキのコスプレで徹○の部屋のテーマとともに現れる白井さん。しらいむの部屋だからってことだろうけどこれ1~4でもやったの???誰か教えて。

 

ゲストの代永さんもケーキのコスプレ姿で現れ、最初のコーナーはケーキの盛り付け対決でした。

手元を見せるためにハンディカメラで撮った画面をリアルタイムで背後にあるスクリーンに写してたんですけど、ウインクを求められた白井さんが両目つむってたのが最高でした。かわいいの暴力だ。でも物販で買った写真ではちゃんとウインクしてた。できるやんけ!!!かわいいから許す!!

そしてできあがるおっぱいケーキ。白井さんは期待を裏切らない。もちろんチョコプレートは使わない。アングルによっては標高が段違いに高くておもしろかった。

つまみ食いする白井さんすごいかわいかった。代永さんが「コーラかけるぞ!」って言ったとき「あっやっぱあのペットボトルコーラか…」って思ったし、こういうときって普通は水じゃないのか……。開けるときの「プシュ」って音をいちいちマイクが拾うのが草。

あと代永さんが盛り付けてるときに「これあとで食べるのかな?」って言いながら床のコーラをチラ見してるのもかわいかった。コーラの位置確認。

自分がチョコクリーム使いまくったのが原因なのに代永さんがチョコクリーム使い切ったときの実況(「ガス欠か!?」)が完全に他人事。ひどい。かわいい。

代永さんはバランスタイプ、白井さんは攻撃タイプ。(覚え)

 

お二人のお誕生日が近い(15日と18日)ので、ということでケーキだったようでした。

お二人ともお誕生日おめでとうございます。まだですけど。

ケーキ撤収される前にもう一口食べようとしてマイクをケーキに落としそうになる白井さんがかわいかった。(落としはしなかったけどクリームはついた。)

 

次の幼稚園児の格好をして幼稚園児の設定でお悩み相談に答えるコーナー、まじでカワイイの宝庫でよかったです(代永さんの冷静な「もう34歳なんだけどね」がツボ)。代永さんが真っ先に着替えて出てきたときの白井さんの笑い声、一生大切にしたい。

舌っ足らずで高い声出す白井さん、はいもうかわいい!ただただかわいい!個人的にリルリルフェアリルのたまちゃんが生で聞けたのがすごいうれしかった……たま〜〜〜!たまちゃんかわいい。みなさんリルリルフェアリルの19話Bパートを観ましょう。

戦隊ヒーローもののピンクのポーズがやけにさまになっている代永さん。さすがとしか言いようがない。そして白井さんのブルーのポーズ(※ただの腕組み)はオカマに見えるのだった……。関節が女の子。

白井さんがあまりにも幼稚園児の設定でボケ倒すので、代永さんが何度も「ゆーくんのお父さん=白井さん本人」という設定のつもりで話しかけてるのに(「ゆーくんのお父さんはそういうときどうしてるの?」みたいな)、頑なに「お父さんはお店をやっている」というガチ白井父の設定で答える白井さん。なんでそんなバラエティに極振りしているのか????悩み相談は主に代永さんが答えてくれました。課金をやめたいときは出るまで引く!代永さんの「じゃんじゃん使え!」めっちゃ好き。

あとハエ怪人召還されてましたね。バトナマよりも動ける範囲が広いから機敏に動き回ってました。あとでゼーハーいってたけど。しかしこんなにハエは需要があるのか……笑。

 

朗読劇はやっぱりケーキがテーマ!元気で明るい代永さんと、クールでツンデレな白井さんによるソフトBL(白井さん本人が言ってた)でした。

全体的に白井さんの吐息の演技が色気カンストだったんですけど、終盤の食べる演技がひたすらにえっっっっっっっっっっろい。ちょっと黒くなってましたねあれは……。

ガレット・デ・ロワって某フリーホラーゲームのイメージがすごく強いんですけど、本来はやっぱり素敵なお菓子なんだなあって思いました(オタク並の感想)。ちゃんと食べてみたい。

 

プレゼント企画はサイン入りチェキと、白井さんのご実家(画材店、文房具も扱う)のスクラップブックでした。

正月に実家帰ったのにプレゼントとして用意する予定のスクラップブック持って帰ってくるのを忘れるドジっ子白井さん。実家から郵送してもらったものの前日に届かず(お母様のマンション名書き忘れによる)当日の朝に取りに行くはめに。謎の「朝スクラップ」ツイートの正体はこれでした。母子そろってドジっ子かわいい。

クイズは白井さんは3問目の誕生日シリーズ(「白井悠介の誕生日は○○と同じである。○か×か」)まで正解したんですけどそこからだめでした笑。代永さんにいたっては1問目(「代永翼は今朝、朝ご飯を食べた。○か×か」)から落とした……。代永さん朝ご飯食べて。

 

最後の歌は藍坊主さんのマザーでした。夜の部は代永さんセレクトらしいですが、昼は白井さんセレクト。もうイベント終わってから即買いましたよね。これ……これ白井さんの声で再生できる…しゅごい……(気持ち悪い)。

会場が小さいこともあって音響もそんなにめっちゃいい環境じゃなかったんですけど、そのおかげでなのかすごいカラオケっぽくて、目をつむったら白井さんと代永さんとカラオケ来てる感がすごくて、あの、すごかったです(語彙力5)。

生歌すごいよ。本当にいい声だなあ白井さん……。特にAメロの色気がやばいんですよ。言動はバラエティ極振りなのに歌はうまい。歌がうまいっていうか、歌で演技するのがうまいっていうか……。ありがたや。大事にしよう。

 

もーーーーーーーすごいあっという間の2時間でした。正直言うと終始興奮で半泣きだった。

今日は朝からずっと緊張で吐きそうだったんですよ。自分でも意味わかんないくらい緊張してるし、鑑見たら顔真っ赤だし、だんだんお腹も痛いし、本当に死ぬかと思った。緊張のあまり乗り換え失敗したし、せっかく持ってきた鳴子硫黄くんのぬいぐるみを鞄の底で眠らせたまま会場に到着してしまった。ほんとは最寄り駅ついたらちゃんと鞄に付ける予定だったのに……。

席は後ろのほうだったんですけど、会場がそんなに大きくないので想像以上に距離が近くてびっくりしました。すぐそこ!すぐそこで実在する推しが動いてしゃべるの!すごくない!?すごいよ!!

たしかに白井さんは目の前にいたはずなのにまだ「大丈夫????実在してる??????」っていう懐疑を拭いきれない。いや白井さんは実在するんですよ……ほんとだよ。ほんとに???(錯乱)

初の声優イベントだったんですけど、行きたい人の気持ちがよくわかる。いやでもこんなガンガンに感情揺さぶられて、こんなの繰り返してたらいつか本当に死んでしまうんじゃないか……。くせになりそうだけど、くせになったらいよいよマ薬みたいな感じじゃない?飴村乱数かよ。(BGM:drops

席が後ろの方で本当によかった。あれ以上近かったら死んでいた。

 

個人的に白井さんの笑い声がものすごく好きで、今回はそれがたくさん聞けたのがよかったです。笑うと声がすごく高くなる白井さんめっっっっっちゃかわいいよ~~~~。今年は白酒喝采チャンネルに入会したのでたくさん聞けるといいな。

 

以上、声優イベント初参戦オタクによる語彙力5レポでした。矢澤先生の次回作にご期待ください!