マルチビタミン

自己投影力53万の夢女による感想もろもろ。

ベストオブ白井悠介2017

 
2017年も残すところわずかなので、ベストオブ白井悠介2017を決定したいと思います。
 
[注意事項]
・ランキングつけてますが個人的な意見として流していただけるとありがたしです。
乙女ゲームのキャラもBLCDのキャラも入りみだれるカオス仕様です。
・書いてる人間は夢女だけど腐もものによってはやぶさかではない感じです。
・場合によってはネタバレを含みます。
白井悠介さんのことはずっとフルネーム呼び捨てですすいません……。
 
エントリーは下記の5人です。
①シシバ(Side Kicks!)
アポロン/ディオニュソス(神撃のバハムート)
③碓氷真澄(A3!)
④佐藤(ようこそ!BL研究クラブへ)
⑤飴村乱数(ヒプノシスマイク)
 
ほかにもシチュCD2枚くらい聴いたんですけどあまりにも記憶にないので省略しています。ごめんね。
 
 
第5位 飴村乱数(ヒプノシスマイク)
高音かつ自分がかわいいことを理解したぶりっこデザイナーという白井悠介にしては尖りまくったキャラ。発表されたときはトップ争い確実だろうと思われた乱数ちゃんでしたが、惜しくも今月27日に発売した渋谷CDのドラマパートで5位に落下してしまった。
これは本当に申し訳ないんですけど、ただただキャラが好みではなかった。
 
いやでも白井悠介推しとしては本当にこのキャラに白井悠介をキャスティングしてくれてありがとう!!!!!って感じだしdropsヘビロテしてるんですよ。ぴょんぴょんぴょーん!があざとすぎて1日に1回聞かないと気が済まない体になってしまった。だいたい毎日朝からdropsキメます。完全にマ薬。
 
高音でぴょんぴょんぴょーん!からの低音の歌、ギャップで殺されます。あと本当に歌がうまい。曲がおしゃれで中毒性が高い。好きとしか言いようがない。
 
ドラマパートも白井悠介のぶりっこ声がもーーーーーかわいいったらない。「だめぇ〜?」とか、「ありがと〜❤︎僕のお願い聞いてくれるんだね〜❤︎」とか、白井悠介の声でこんな台詞が聞ける日がくるとは思ってなかった。あと笑い声がメッッッッッッチャかわいい。かわいいという言葉以外でてこない。語彙力5のゴミと化してしまう。本当にありがとう。
 
このインタビューで白井悠介が「僕の中のあざとさを必死にかき集めました」って言ってたから飴村乱数は白井悠介のあざとさの塊。好きです。写真めっちゃカワイイ。
 
なお渋谷の推しはダイスくんです。
ディヴィジョンなら横浜が好き。
 
 
第4位 佐藤(ようこそ!BL研究クラブへ)
受けの白井悠介です。攻めは佐藤拓也さんと増田俊樹さん。
佐藤役を演じる白井悠介、ゆうすけ役を演じる増田俊樹、というミラクルが起こったためフリトでプチ混乱が起きてたのがかわいかった。
アルバイター苦学生が悪友二人に騙されて開発れちゃう(ついでに腐男子に目覚める)最初から最後までギャグで突っ走るBLCDです。CD聞いてから思わず原作も買ったんですけど、原作の疾走感がそのままCDになったんだなということがよくわかってよかったです。だーますさんがいい味出してたと思う。だーます推しも聴くべき。
 
低音寄りだけどわりと地声に近い感じ?かな?腐男子に目覚めたあとは本当にオタクみたいなことしか言わなくなるのでメッチャおもしろいです。
声がどうこうというより演技がすごい楽しそうなのがよかった。テンション高くて表情豊かなので声の振り幅も大きくていろんな演技が聞けました。クール系の役が多いけど飴村乱数も含めてこういううるさいキャラもっとやってほしい。
 
 
第3位 シシバ(Side Kicks!)
声だけでいったら1位です。声メッチャかわいい。
白井悠介の声には「高い⇔低い」の他に「ねっとり⇔ふわふわ」というパラメータがあると思ってるんですけど、シシバは高音寄りのふわふわ声なんです。飴村乱数みたく突き抜けた高音もめずらしいといえばめずらしいんですけど、これはこれで貴重。かわいい。
はじめて聞いたときは「そういう声出せたの!?!?!?!?」って本気でびっくりしたし、もっとこの声出してほしい……。2018年はこの声の白井悠介がたくさん聴けますように。
 
淡々とした子なんですけど、好きなヒーローがいたり、犬が好きだったり、わりと熱くもなれるキャラ。言葉が少ないし顔にも出ないだけで気遣いもばっちり。基本的に不器用なのに気にしいという、損しそうな子です。
詳しくはSide Kicks!の個別感想記事をどうぞ。

yzwarr.hateblo.jp

Side Kicks!おもしろいですよ!
 
 
2位 碓氷真澄(A3!)
2017年課金額ナンバー1の碓氷真澄くんです。彼もわりとふわふわ寄りの声で、シシバの声をそのまま低くしたような感じです。まぁ好きですよね。碓氷真澄と飴村乱数はマジで同じ声帯から出てるのが信じられない。
見た目があんまり好みじゃなくて、キャラもクール系でヤンデレ?とかなんとか聞いてたのでそんなハマることはないだろうなと思ってたんですけど、キャラソン聴いたらそんなこと言ってられなくなりました。
碓氷真澄のソロ、わりと本気で白井悠介史上最も神だと思う……。歌がうまい。好き。みんなに聴いてほしい。
ワンダーランド・ア・ゴーゴーも聴いてくれ。
 
実際A3!やってみたらヤンデレというよりメンヘラだった。普段はメッチャ自信家というか監督と付き合ってる前提でしゃべったりするサイコストーカーなんですけど、突然スイッチ入って「死にたい」って言い出すジェットコースターみたいなキャラがツボに入ってしまっていつの間にか諭吉突っ込んでました。こわい。クリスマス限定SSRつらかった。
 
朝にログインすると白井悠介の声で「今日もかわいい」って言ってくれるので毎朝ログインしてる。今日もわたしは生きるよ真澄くん。
 
 
1位 アポロン/ディオニュソス(神撃のバハムート)
というわけで1位は神撃のバハムートから、アポロンディオニュソスです!おめでとう!ぱちぱち
知名度メッッッッッッチャ低そうなので補足すると、神撃のバハムートはモバゲーで2011年から配信されているわりと古参のソーシャルゲームです。配信しているのはグランブルーファンタジーやシャドウバースでおなじみのサイゲームスさん。今でもぽんぽんイベントやってる長寿ゲームです。アニメ化したこともあります。

アポロンはイベント「冥界大研修~邪神を討伐せよ~」のメインキャラかつ特攻スキル持ちキャラとして実装されたキャラでした。
 
アポロン自身は高音のチャラ男です。1〜4位の中で最も飴村乱数に近い声だと思う。
もともとは戦神だったんですが、ラブ&ピースを目指し吟遊詩人に転職(?)した異色の経歴の持ち主。突然歌い出したりするしよく笑い転げている。あとよく殴られてる。個人的に好きなのは「うける〜!」の声。裏返っててかわいい。
アポロンだけでも高音テンション高めというめずらしさでポイント高かったんですが、実は神撃のバハムートの白井悠介一人二役だったのです!!!!!これ重要です。
それが邪神ディオニュソスアポロンの腹違いの弟です。闇落ちした弟を倒しにいったらアポロンが体を乗っ取られ、ディオニュソスアポロンの体と声でしゃべり出します。アポロンよりも低音のわがままヘタレボーイのディオニュソス。一人称はボク。
「無視すんな!ボクの話を真剣に聞けよ!」
「ボクにはアンタしか味方がいないのに、どうしてなにもしてくれなかったんだよ!」
「だからかわいい弟の最後の頼みくらい、聞いてくれるでしょ?」
というような、ヒジョーーーーーーーーにあざとい台詞を連発します。あざとい。本当にあざとい。かわいい。わりと声低いのにこれですからね。
 
アポロンは憎しみの連鎖を止めたいという思いがあり、父親に復讐したいというディオニュソスの願いに応えられなかった。それが今度は助けてくれなかった兄への憎しみに変わりディオニュソスはさらに暴走するのでした……。
完全に白井×白井のBLだけどこのストーリーも超好き。文句なしの総合点第1位。
 
神撃のバハムートはイベントが終わってしばらくするとイベントメモリーを解放してくれて、誰でも見られるようになる神様のようなゲームなので、ぜひ白井悠介一人二役を拝んでください。twitterで収録大変だったって言ってたので……大変な収録を乗り越えた白井悠介の勇姿をみてください………。
リルリルフェアリルといい複数役をこなすポテンシャルが高いと思う。
ちなみにまだ「冥界大研修~邪神を討伐せよ~」のイベントメモリーは解放されてません。解放されてかつわたしが忘れてなかったら記事に追記します。忘れてなかったらね。
ちなみにですけど、神撃のバハムートめっちゃいろんな声優さん出てるので、一度推しで検索してみると楽しいかもしれません。
 
以上、ベストオブ白井悠介2017でした!
当初はアポロンと飴村乱数の一騎打ちかと思われましたが、蓋を開けたらアポロンが2位以下に圧倒的差をつけて1位という感じ。真澄くんも新しい扉を開いてしまった気持ちです。
超余談ですが、1位〜3位の3人は、「ほくろキャラ」かつ「首からヘッドフォンを下げている」という超ピンポイントな共通点があります。気がついたときは爆笑した。真澄くんは艶ぼくろ、ほか2名は泣きぼくろでございます。ぜひ確認してみてください。
 
2017年は本当に白井悠介さんを追いかけた1年でした。なんと最近夢にまで出てきました。
ちなみに2018年最初の予定がしらいむの部屋参戦なので今からめちゃめちゃ緊張です。こういうイベント参加するの生まれてはじめてなんですよ!!!!! 白井悠介ではじめて!! 引きこもりが家から出る!!!!
がんばります(?)。
 
2018年もどうぞよろしくお願いいたします。